こよりの あんなことこんなこと

30代女子のリアルなあんなこと、こんなことを発信するブログ

35歳 本気のダイエット始めます。 パーソナルトレーニングと糖質制限ダイエットのこと。

 

f:id:koyori30:20180217211351j:plain

 

 

こんにちは。こよりです。

 

今日は35歳女子のダイエットのことを書きたいと思います。

 

 

 

本気ダイエットスタート。

年末年始の食べ過ぎ、飲み過ぎで自己最高記録を塗り替えました。
(体重、体脂肪ともに)

もう、本当になんとかしないとダメだ!とリアルに重いお尻を持ち上げました。

スタート時の私については、後ほど書いていきます。

 

まず私がした事はネットで検索、検索、検索。

30代のダイエットや、糖質制限、スポーツジムについて、筋トレ、ありとあらゆることを検索しまくりました。

ダイエットブログを読みあさり、何かヒントになることはないかと。

 

そして筋トレ食事管理がやはり一番なのだと。

 

 

もはや、それしかないのだと。

 

今まで、いろんなダイエットに挑戦してきました。
そして、今の自分があります。

えぇ、失敗です。。。リバウンです。
そんなに甘くはないのです。

過去のことについては次で書いていきたいと思います。

 

もう、一生ダイエットを気にしながら生活するのはやめたいです。
30代も半ば、どんどん基礎代謝も落ちていき痩せづらくもなっていきます。

ここらで、本当に本気を出さなければ!

今までと同じ事していてはダメだ!

と、パーソナルトレーニング糖質制限を始めました。

 

これまでのダイエットの歴史。

 私は小さい頃から、痩せタイプではなくどちらかというと筋肉質ながっしりなタイプでした。
小中高と部活(運動部)もしていたせいか、食事に関してはもりもり食べていましたね。
ご飯LOVEです。
おかわりは当たり前です。

 お菓子やスナック菓子がある家ではなく、
小腹がすくと母親がおにぎりを握ってくれました笑 
ご飯LOVEです。 

私のダイエットの始まりは、高校生からです。
当時の体重は50kgでした。

当時は制服のスカートはそれはそれは短く、
少し前屈みになればおパンツがちらっ、となるくらい。 

そうです、脚をこれでもかと出さないといけないのです。
周りのともだちは細い子ばかり、、、私は筋肉質な太い脚。

もう、嫌でしたね。

そこで人生初めてのダイエットを始めるわけなのですが、
まぁいろいろやりました。こんにゃくダイエット、リンゴダイエット、豆腐ダイエット、朝バナナダイエット などなど。テレビで特集されれば真似をし。まー3日坊主にもならないくらい、続きませんでした。
1日で挫折は当たり前。

だって、しんどいですもん。

 

そんなこんなで、話題のダイエットに手を出しては挫折。
これっぽちも痩せませんでした。
当たり前ー。
よって開き直る。

 

高校卒業後は親元から離れ、一人暮らしになったのですが、
今、ダイエット中なの〜といいながら、これといったダイエットはしていませんでした。
ですが、部活もやめ運動量も落ちているのに食事量は変わらず。
むしろお酒を覚え、外食が増え、徐々に体重は右肩上がりです。 

あ、
マイクロダイエットに挑戦しました。20歳の私は大金をはたいて申し込みました。
あれ、ただの置き換えダイエットなんですが、不味くて、、
続きませんでした。
高かったなー今でも誕生日間近にDMくるなー

結果2kgくらい痩せましが、あっという間に戻りましたね。

 

そんなこんなで、年1kgは確実に増えていました。

ぽっちゃり時代へ。

 

25歳頃の仕事が体力の使う仕事だったためか
気づいたら56kgだったのが半年ほどで49kgまでに減っていました!
夜中(1時頃)までの仕事で家に帰ってから、しっかりご飯も食べてたのに、です。
って、夜中にしっかり食べるわたしも、もはやダメダメです。 

で、『あ、わたしは運動で痩せるタイプなんだ』と思いました。

思っただけでした。

 

その仕事も辞めて普通の昼間の仕事になってからは、またじょじょーに太ります。
で、今

ココです。。。。 

ぽっちゃりからの、もうODEBU時代へ突入です。

 

パーソナルトレーニングのこと。

f:id:koyori30:20180217211405j:plain

本当にいろいろなダイエットをしたこよりですが、運動(筋トレ)が最強説を知ってからは、どうやって筋トレをすればいいのかを調べました。

 

筋トレは自宅でもどこでもできると思います。
でも間違った筋トレは意味がないのです。
きちんとしたフォームでどこに効かせてるかを理解しながら行わないと意味がない。 

自分で調べて独学するのには限界がありました。

YouTubeで筋トレ動画もたくさん見たし、トレーニング関係の本もかなり読みました。

知れば知るほど、プロにちゃんと教えてほしい!
自分のフォームが正しいのか、間違っているのか見てもらいたい!と思いました。

 

じゃぁどうやって?

スポーツジムにも、もちろんトレーナーさんはいます。
筋トレ方法について教えてくれるところもあると思います。

でも、ちゃんと1対1で私だけを見てほしかったのです。笑

そして、スポーツジムのあの特有の常連さんが縄張り効かす?的なのが苦手なのです。。(以前行ったことのあるジムは、トレーナー?インストラクター?と常連さんが常にべったりで新参者は見向きもされない感じでした。)

 

そのようなジムばかりではないとは思いますが、ジムは最初から考えていませんでした。
知り合いに詳しい方がいましたので、相談したら個人でやっている方を紹介していだきました。
今は、その方にお願いして週2回60分教わることになりました。
といっても、現在書いてる時点で3回終わったところです。

 

3回終えてどうだった?

ずばり、楽しいのです!
やはり私は根っからの体育会系なのです。スッキリ爽快感しかないです。
もちろんツラいです。でも、楽しい! 

こちらには、とりあえず3ヶ月くらいをお願いしています。

 

また、パーソナルトレーニングについては別記事で書けたらなと思っています。

 

糖質制限のこと。

f:id:koyori30:20180217211047j:plain

パーソナルトレーニングのプログラムの中には食事管理も含まれています。

その一つが糖質制限です。

今まで、実はこれ避けてました。
そう、
ご飯LOVEなもので。

ちょっと今日は夜は抜いてみようかな〜程度しかしたことがないのです。
でも、今回は本気!やりますよ!

 

まずは
・夕食は炭水化物はなし

そして
糖質の高いものは毎食避ける
です。
もちろん
お菓子はなし

そして、毎回の食事をトレーナーさんへ報告する。

以上がルールです。

 

で、どうなの?

ちゃんとはじめてから、今日で13日目。

実はぜんぜんつらくなーい!

糖質以外は割とたくさん食べています。栄養とらなきゃね。
だからか、ひもじい思いもせず毎日過ごせています。

けっこうお腹いっぱいになります。

 

糖質制限の詳しい内容もまた、別記事でお伝え出来たらなと思っています。

 

 

スタート時のわたし。

で、そんなこよりのダイエットスタート時の体重・体脂肪

はい

 

 

どん

 

体重:61.7kg

体脂肪:37.8%

 

や、やばいですねぇ。。。

体脂肪、やばすぎですねぇ笑 笑えないけど、笑っちゃう

 

目標は

50kgを切りたい。

体脂肪は25%以下になりたい。

です。

でも、あくまで数字であってほんとーの目標は

引き締まった体になって好きな洋服きてメイクをして自分に自信を持ちたいです。

 

見た目重視!健康的に!です 

 f:id:koyori30:20180217211414j:plain

 

最後に

人生最後のダイエットと思って真剣に自分と向き合いたいと思います。

このブログは私の決意表明と、同じ思いで見ていただいた方の、何かしらのお役に立てればと思い書きました。

 

これからも、ちょくちょく近況などを報告していきます。
よぉし!がんばる!

 

長い長い文章を読んでいただきありがとうございました。

 

おーわーりー

こより