こよりの あんなことこんなこと

30代女子のリアルなあんなこと、こんなことを発信するブログ

30代ダイエット。マクロ管理法について学ぶ第2弾。PFCバランスを意識しなかった時のメニュー

こんにちは。こよりです。

マクロ管理法からこよりのPFCを割り出しましたが、果たして現在の食事メニューは
どんなバランスなのか、
今日は朝昼夜の食事のPFCを計算してみようと思います。

f:id:koyori30:20180225193720j:plain

 

 

●これまでの食事メニューのこと

糖質制限ダイエットを始めてからは
なんとなく感覚で、ヘルシーそう。カロリー低そう。高タンパクっぽい。低糖質っぽい。
って感じでメニューを考えていました。
カロリーの計算もしたことがありません。性格的にムリそうで。。。
THEスボラー・めんどくさがり

が しかし、
現状を知ることは大切ですし間違った感覚?思い込みは修正すべきなので
本気をだします


計算方法は

食材を計量⇒カロリーslism で食材・gを入れて計算。
(入力するだけなので楽です。おススメですよ)

調理方法で、もちろんPFCやカロリーは変わりますが(炒めるのか、挙げるのか、茹でるのか、蒸すのか)
そこまで厳密にはできないので(THEズボラーのため)
食材と検索できるメニューを参考に数値を出していきます。

●ダイエット開始から23日目の食事メニュー

f:id:koyori30:20180227122524j:image
玄米 100g 移っていませんが
鶏胸肉 50g
きゅうり 70g
プチトマト2個分 70g
卵焼き 1個分
ナムル もやし 15g
 〃  にんじん 15g
 〃  ほうれん草 30g
味噌汁(豆腐とわかめ)150g
ブロッコリー 41g
鶏せせり 32g

Total 604kcal
P:27.94g
F:26.79g
C:52.46g


f:id:koyori30:20180227122527j:image
ブロッコリー 50g
鶏せせり 37g
ナムル もやし 20g
 〃  にんじん 20g
 〃  ほうれん草 20g
おからサラダ 55g
鶏ハム 57g
ゆで卵 1個分
小エビとアスパラの炒め物 36g 見えていませんが

Total 484kcal
P:38.06g
F:30.86g
C:11.61g

 

 f:id:koyori30:20180228143619j:imagef:id:koyori30:20180228143626j:imagef:id:koyori30:20180228143632j:imagef:id:koyori30:20180228143635j:image
グリーンサラダ 66g
ノンオイルドレッシング 大1
冷奴 60g
もやし 68g
ラムしゃぶ 54g
ポン酢 大1
味噌汁 150g

Total 314kcal
P:19.81g
F:20.99g
C:11.16g

 

***********************************
1日のTotal摂取量は・・・
1402kcal
P:85.81g
F:77.46g
C:75.23

***********************************

 

マクロ管理法によるこよりの摂取すべき量は

こちらの記事で計算しています。(マクロ管理法についても)
1209kcal
P:120g
F:33.5g
C:106g

よって
+193kcal
(P-34.19g/F+43.96/C30.77)

はい。オーバーしてますね。

P(タンパク質)とC(炭水化物)は範囲内。明らかにF(脂質)が多いーーー!!
よっての、摂取カロリーも数値を超えています。

なんとなく気づいていました。脂質多くはないか?!と。

これは早急に改善しなければいけませんね。
計算してよかった!!現状把握は大事!!!!!

 

●改善点

やはり、見直すところが多々ありますね~

・P:意識してもっと摂取するようにする!プロテインをトレーニング以外にも飲んでみようかな。

・F:はい。減らします。調理法法も茹でる・蒸すを中心にしようかな。

・C:こちらはあまり意識せず、このままで。どうしても調味料などで増えがちなので。

脂質を意識すればおのずとカロリーも減ってくる。であろう。


●まとめ

今回は1日の食事に関してだけでしたが、おそらく日々の食事も同じ感じだと思われます。
私の場合は、つくり置きをして数日似たような献立が続くので。。。

今日のメニューに限ってですが、
F(脂質)が高くなってしまった原因は
鶏せせりとナムルのごま油にあるのではないかと、思っています。

糖質についてばかり気にしていましが、どうやら脂質をきにしなければいけないようです。
糖質制限ダイエット改め、糖質&脂質制限ダイエットです!

また、食事メニュー 改善編としてご報告します。

 

 

おーわーりー

こより

 

 

 

koyori30.hatenablog.com