こよりの あんなことこんなこと

30代女子のリアルなあんなこと、こんなことを発信するブログ

私のスキンケア用品と手作り化粧水のこと。

こんにちは。こよりです。

 今日は私のスキンケア用品をご紹介したいと思います。
私の最近のスキンケアはシンプル!過度なお手入れはやめました。

f:id:koyori30:20180307215507j:image


こちらでも書きましたが、
そのおかげで、くすみはなくなり、キメも整い、お肌がふっくらやわらかくなりました。
過去イチで調子よし!
そんな私のスキンケア用品です。

 

朝と夜では多少違いますので、別々にご紹介します。

■朝のスキンケア編

f:id:koyori30:20180313202138j:plain

 

洗顔
ぬるま湯でバシャバシャ程度
週1で拭き取り化粧水を使用します。

化粧水
スキンコンディショナー・はとむぎ化粧水・無印の化粧水で2.3回に分けてお肌に入れ込む(押し込むように)そのときの気分で使い分け。
LITSもスタンバイ!


LDKの化粧水部門で1位だったようなー使うのが楽しみです。

乳液(MINON)&
日焼け止め
Andalou Naturals, 1000ローゼズ、デイリーシェイド、フェイシャル ローション SPF 18、敏感肌用、2.7 fl oz (80 ml) - iHerb.com
混ぜて塗布 首まで塗っちゃいます

終了
この後にメイクします。

簡単3STEPです。これで充分です。
乾燥しているな、と感じれば化粧水の入れ込む回数を増やします。

メイク下地にSPFが入っているものを使用しているのでここでの日焼け止めは
SPF値が低いものです。
化粧水はバシャバシャ思い切り使いたいのでお高いものは買いません。
スキンコンディショナーは以前購入したもので、ちまちま使用していたのですが。。。
最近は気にしないことにしました。なくなってもリピ予定はなしかな。もう残りわずかです。
良いんですが、私には高い。。。

■夜のスキンケア編

f:id:koyori30:20180313202133j:plain

クレンジング@お風呂場にて 写真左から2番目
やさしくこすらずしっかりと落とす
(アイメイクも濃くないので、同じクレンジングを使用)パッケージが変更されています。



洗顔
固形石鹸使用
特にこだわりがないのでドラッグストアで買える無添加の石鹸を使用
¥180位のだった

風呂上りに 右から2番目 こちらは3本セットのうちの1つですが、販売終了したようです。
Acure Organics, The Essentials モロッコ産アルガンオイル 1 fl oz (30 ml)
を1.5PUSH 顔にのせる。

そして
手作り化粧水をたっぷりとシュッシュッ写真1番右 空き容器を使用しています。
週に1.2度パックシートする QUALITY1st オススメ


(たまに、その後の化粧水等を忘れてここまでの場合あり。。。)

着替え、髪乾かし後に
化粧水
乳液(乾燥度合いにより、ニベアやオイルを使用)

終了

夜もシンプルです。以前は美容液やアイクリーム乳液にオイルにと
何重にも重ねて塗っておりました。
が、肌を甘やかさない、顔をこすらない(触り過ぎない)をやめたら調子がいい!
と気づいてから、このシンプルケアに落ち着きました。

■手作り化粧水の作り方。
コスパ最高ー!!

f:id:koyori30:20180313202204p:plain

以前、
Willard, ウォーター クリア コンセントレート
について検索していたときに、紹介されていたブログを
参照して自分なりにアレンジしたものになっています。
どのブログか忘れてしまいました。。。すみません。参考にさせていただいてます

※手作りの為なるべく早く使いきれる量で作っています。

○用意するもの
・精製水(コンタクトレンズ用でも可 こちらの方が安い。内容成分は一緒です。
 ドラッグストアで購入出来ます。)
・ウィラードウォータークリアコンセントレート 
・ピュアローズペダルのエッセンス
・植物性グリセリン
・空容器120ml(スプレータイプを使用しています。小さめを推奨します。)
Heritage Store, ローズウォーター&グリセリンが入っていた容器。丁度いい具合の細かめの霧がでます。こちらも、香りが良くて癒される化粧水です。さっぱりめ。)

精製水以外はiherbで購入しました。

○作り方
1、精製水に直接ウィラードウォーターをキャップ1杯程入れる。振って混ぜる。
2、ウィラードウォーター入りの精製水を空容器に入れる。空容器の半分ほど。
3、2にローズウォータ1/4とグリセリン1/4を入れる。振って混ぜる。
以上です。
簡単~!
お好みでローズウォーターとグリセリンの分量は調整して下さい。
シャバシャバが好みの方はローズウォーター多め。
とろっと派はグリセリン多めで。

私のはシャバシャバ派です。冬はグリセリン多め。

この、手作り化粧水は惜しげもなくたくさん使用します。
ローズのいいかほりでお風呂上りにとっても癒されます。

手作りの為、作った際は早めに使い切ってください。
私は2週間くらいで使い切るようにしています。

使用したもの
・ローズウォーター: 甘いローズというより、本物の生のローズの臭いがします。
 飲むことができるくらいの品質のようです。安心ですね。
グリセリン: 保湿剤・潤滑剤として
・ウィラードウォーター: 精製水に薄めて全身にも使えます。コスパ抜群すぎる!
 使い切れるのだろうか。。。ってぐらい
 私は化粧水の他にも精製水に混ぜたものをお風呂上がりに全身にシュッシュッしてい ます。塩素を落とすとか。
 朝の寝癖直しにも活用。無臭です。

 ■まとめ

シンプルケアにしてから良い事ばかりです。行程も少ないのでストレスもなし。
やり過ぎは肌の負担になる事を知ったのです。

スクラブ.ピーリングもやめました。
あわあわ石けんで優しく顔を洗うようになってから、ごわごわ感が全くなくなりました。以前は定期的にスクラブしないと、なーんか顔が硬い?!ごわごわ?!と感じていました。

でも、今は肌を痛めつけてるとしか思えなくなってしまって。

アワアワにした石けんでやさしくしっかり洗うだけで、角質も取れて肌のゴワつきもなくなり、とっても柔らかくなるのになぁと今では思っています。


以上、私のスキンケア用品と手作り化粧水についてでした。

 

おーわーりー

こより

 

 

koyori30.hatenablog.com