こよりの あんなことこんなこと

30代女子のリアルなあんなこと、こんなことを発信するブログ

夕方からの頭皮の匂い 気になりませんか??

 

こんにちは。こよりです。

今日は頭皮の匂いについて。

f:id:koyori30:20180220203231p:image 

 

30代の頭皮の臭いの原因は。

夕方頃になると自分の頭皮の臭いが気になることありませんか。
私は気になるんです。30歳を過ぎた頃くらいから、こう、なんて言うんですかね~
夕方 ん??何か頭皮が臭ってる?残り香がする?!笑
と感じるようになりました。。
かなし。。残り香って。。ふぁさぁって。


若い頃は全然気にならなかったのに、です!
むしろ、はぁいつまでもシャンプーのいいかほり~って感じでした。

認めたくない。認めたくないけど、これは加齢臭なのでは?!
そこで、加齢臭について調べてみました。

加齢臭(かれいしゅう)は、
主に中年以降の男女にみられる特有の体臭の俗称。
30代 - 40代の男性にみられる独自の体臭は、いわゆる加齢臭の主成分ノネナールとは異なることが発見されたため、
機能性香料のメーカーにより区別しておやじ臭などと呼ばれる場合がある。皮膚ガスを構成する成分の一つである。

引用文:Wikipedia より

また、女性の加齢臭については
体内の女性ホルモンの働きで皮脂分泌を抑えいるが、女性ホルモンの分泌が減少すると男性ホルモンの働きが活性化し、皮脂が増えて加齢臭が発しやすくなる。
女性ホルモンが減り始める時期=35歳前後

がーん。女性ホルモンが減っている。。。。そうか、そうか、そうだったのか。
うんうん。年齢もあっているよ。


頭皮の臭い対策のこと。

①オイルで頭皮マッサージ
f:id:koyori30:20180220205527j:plain

週に1、2回ココナッツオイルで頭皮をマッサージします。
オイルを頭皮に塗るなんて。と思いますよね?!
わたしもどうなんだ?と思いましたがこれが、スッキリするんですよねー。


オイルマッサージが何故いいのか?
オイル同士(油と脂)はなじみやすい性質がありますので、オイルで頭皮をマッサージすることによって毛穴に詰まった余分な皮脂を浮かせやすくなります。
マッサージ後にシャンプーすることによって、より汚れ(皮脂)を洗い流すことが期待できます。

 

オイルマッサージの方法

1.ブラッシングする。汚れを浮かせやすくするため。
2.ココナッツオイル(他のオイルでも可)を頭皮にぬり、やさしくマッサージ。
  爪は立てずに指の腹で軽く押しながら。
3.タオルで髪の毛を覆いお風呂に10~20分浸かる
4.いつもより念入りにシャンプーする。しっかりすすぐ。
 (オイルなので私は2回洗います。通常は1回)
 まだ、頭皮のべたつきを感じるようならもう1度洗いましょう。
5.コンディショナーする。頭皮につけないように。
6.入浴後、頭皮と髪を乾かします。
 湿ったままにするとそこで、臭いが発生しますよ~

 

私はココナッツオイルを使用していますが、ホホバオイルやオリーブオイル、アルガンオイル、椿オイルなんかでもいいと思います。
わたしの場合は食用だったココナッツオイルが変な臭いになったため
ココナッツオイル使用中~

また、この頭皮マッサージは顔のたるみケアにも効果的なんです!
頭皮が血行不良や緩んでいたりすると顔の皮膚にも影響がでるそう。。。こわー。
頭皮は柔らかければやわらかいほど良いそうです!

頭皮ケアと顔のたるみ防止で一石二鳥ですね。

 

オイルマッサージの注意点
オイルを使用するので、入浴中や入浴後の床のぬめりなどお気をつけ下さい。


②入浴後はしっかり髪を乾かすf:id:koyori30:20180220205650j:plain

上記にも書きましたが、半乾きの状態でいると雑菌が繁殖し繁殖することにより
頭の臭いが悪化することがあります。
生乾きの服と一緒ですね・・
また、痒みが出たり、傷みやすくもなりますので面倒くさがらずに乾かしましょう。
私はそのまま放置することがあったので、
今は、すぐにドライヤーです。
その方があとあと楽だと気づきました。

 

③毎日のシャンプー

そして、やはり1番大事なのは毎日のケアですよね。

シャンプー前の髪を濡らす工程に重きを置いています。5分ほどしっかりと頭皮と髪の毛を濡らしここで、粗方の汚れを落とします。

これを、しっかりするかしないかでその後のシャンプーの泡立ちや頭皮の汚れ落ちが変わってきます。今までこの部分を疎かにしてしまっていましたが、念入りにすることによって日々の頭皮の臭いが改善できました。


まとめ

私は上記のたった3点の事をしただけで夕方の頭皮の臭いが気にならなくなりました。

もし、同じようなことで悩まれている方がいたらぜひお試ししてみてください。

 

おーわーりー

こより

 

 

わたしのオススメは椿オイルです。