こよりの あんなことこんなこと

30代女子のリアルなあんなこと、こんなことを発信するブログ

糖質&脂質制限メニュー。糖質ゼロ麺で簡単豆乳ゴマスープ


こんにちは。こよりです。

とっても簡単な糖質&脂質制限メニューを紹介します。
一瞬で作れます笑 材料も少なめ~

糖質ゼロ麺で簡単豆乳ゴマスープ

f:id:koyori30:20180323191418p:image
では。早速

 

 
【材料】

f:id:koyori30:20180323191429j:image
・成分無調整豆乳:200~250ml(無調整豆乳使用)今回は250ml使用
・めんつゆ:大さじ1(お好みで)
・すりごま:お好みで
・ラー油:お好みで
・ほうれん草・ねぎや小ねぎ(お好きなトッピングで):お好みで(なくてもOK!この日はたまたまありました。いつもはなし)

以上でーす!!もし、脂質を気にされていなければ、ひき肉を炒めたものや
豚バラを甘辛く焼いたものを乗っけると更に美味しくなります!!
今は脂質も抑えている為ガマンです。

【作り方】
①糖質ゼロ麺を軽く温め、水気を切る
②豆乳にめんつゆを入れてレンジでチン。レンジのミルクモードでやると良い(60度くらい)
③②にゼロ麺を入れて、すりごま・ラー油をかける。
④ほうれん草などお好みの具材をトッピング。

包丁もまな板も使わない。簡単メニューです!

豆乳スープは私は飲み干してしまいます。
夏場は温めずに冷たいままでもとっておも美味しいです。
その場合はつけ麺にして。(豆乳とめんつゆの量は少なくして下さい)

●気になる、カロリー&PFCは??
カロリー236kcal
P:13.76g
F:14.17g
C:21.85g

うん。カロリーも低めだし良いと思います。ただ、脂質を抑えたいわたしは
ラー油の量に気をつけなきゃと思いましたね。

スープも全部飲むと、なかなかお腹いっぱいになります。

簡単にできるし、火を使わない、洗い物少ない。いいことずくし〜


最後に
材料さえあれば5分でできる簡単メニュー!
具材を変えればバリエーションも広がります。
なおかつPFCも優秀ですね。


豆乳はぜひ、無調整豆乳を選んでくださいね。調整豆乳だと糖質が高くなります。

250mlあたり
無調整豆乳:115kcal  P9g F5g C7.75g
調整豆乳:160kcal P8g F9g C12g

カロリーも結構違いますね。。

 

以上。
おすすめのメニューでした。

 

 

おーわーりー

こより

 

 

koyori30.hatenablog.com

koyori30.hatenablog.com